<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 202本目:グレムリン
グレムリン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 7,430

クリスマスにパパが怪しいお店から買ってきたモグワイなる生物。主人公が飼育時の注意事項をことごとくあっさりと破ったためにモグワイからグレムリンが大量生産されてしまう。とりあえずクリスマス映画ということと、世間的に可愛いとされるギズモがキモかったというかすかな記憶を確信に変えるために視聴した次第です。よし、キモい。

 ギズモの口あたりが猿仕様ということに気づいてしまったので、猿嫌いのうどんは幾度と無くドアップをみせるギズモに戦慄しきりです。しかしグレムリンと並ぶと相対的に可愛く見え…いやこれは仕草のせいだ…(ブツブツ)殺意に目覚めた主人公の母の繰り広げるモザイクが入りそうな惨殺劇が前半の見所でしょうか。
 「かわいい…か?」「いや、全く」「でも…いや…」「騙されるな!」幼少期に一度は観ているはずのアットホームパニックムービーのはずなのに映画部内に広がる困惑たるや。可愛いかもしれないと思い始めた所でよくギズモくんはどアップでアヘ顔を披露するのでそのたびに真顔になります。クリスマス当日に観てしまいました。
 遠目から見たらかわいい…かも…?いや、まてよ…、キモいな(確信)を繰り返していました。クリスマスにね!きちんと観たことがなかったけれど、モグワイが増殖するところが気持ち悪くて…。そんな増え方どういうことなの!?そして怪しいお店の店主のかわいがりっぷりになご…和むかな…。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:32 | category: 映画:2012年 |
# 201本目:ファイト・クラブ
ファイト・クラブ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-12-19)
売り上げランキング: 9,088
ルールその1「クラブのことは口外するな」ルールその2「絶対にクラブのことは口外するな」絶対に口外してはいけないのになぜか人が集まるファイトクラブ。ストレス発散のためのクラブが知らない間に全国に支部ができているし、テロ行為もしだしたぞ…?

ただ男臭い戦いが繰り広げられるだけかとおもいきや、ラストでああなるほどこれは評価がいいはず。ブラピはこういう役を本当に楽しんでる感がありますが、エドワード・ノートンの振れ幅が気持ちいいなあ!初めての方はネタバレを見ないほうが気持ちがいいはず。映画部もそうでした。
 観る前は、パッケージとタイトルで「ブラピがいつもの感じにアウトローなストリートファイトでもする映画かな」と思っていたのですが、見事に裏切ってくれました。これは事前情報を入れないが吉。それを考えるとパッケージ詐欺も伏線のひとつなのかもしれない。気持よく騙されたあとのラストシーンは清々しい。映画部もおすすめの一本です。
 レンタルした時アクションの棚でなくサスペンスの棚に置いてあったのもあながち…ネタが分かると、ちらちらサブリミナル的な効果を入れてくるのも意味がある…ので見直し必至。ラストは音楽とあわせて清々しい感動が。肉体美も存分に拝めますがブラピの可愛いコーヒーカップ柄のガウン姿もおすすめ。

| comments(0) | trackbacks(0) | 11:46 | category: 映画:2012年 |
# 祝!200本目:パルプ・フィクション
 
視聴映画200本目達成です!
これからものんびりよいどれ映画部をよろしくお願いいたします!

パルプ・フィクション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-02-08)
売り上げランキング: 2959
レストランで強盗を企むカップル、ツイてない殺し屋コンビ、八百長を依頼されるボクサー、ヘロイン吸ってぶっ飛んじゃうボスの妻、うっかり処女を散らしてしまうボス。くだらない群像劇は交差するッ!タランティーノ日本刀ダイスキデース!
 200本目ですやんややんや。途切れない台詞回しが独特のリズムを持っていて、全く関係無いかと思いきやどこかで繋がっていたり。冗長かと思いきや飽きない。時系列シャッフルの仕方がカッコいい。あとトラボルタの伏せたまぶたのセクシーさにドキッとします。ブルース・ウィリスが武器を探してネイルハンマーでもない…バットでもない…日本刀、これだ!ってなる所になんだか安心しました。
200本目ですかんらかんら。あらためてみるとこのタイトル秀逸ですねえ。だんだん話のつながりが分かってくる面白さと小気味良い雑談が癖になる感じです。クールなトラボルタらが急にファンシーなTシャツで登場するのもちゃんと訳があるのですよ!最たるお色気シーンがWおっさんの拘束シーンなのは納得いかないけど、ユマ・サーマンとトラボルタのセクシーだけど殺しあいはじめそうなツイストダンスは見もの。アメリカ人は即興でみんなこんな踊れるんだ・・・?
200本目ですふんすふんす。時系列がバラバラなのがカッチリハマってくると気持ちがいいですねえ。この映画を見てトラボルタの印象がとってもかわりました。投げキッスセクシィ…!タランティーノ節は相変わらずで、ちゃっかり日本刀が出てきてしまうのもご愛嬌。そして何度言ったかわからない処女という単語(ボスの)あれがサービスシーンだなんて…。その後の元気がボスを見ると涙が出てきます。この映画結構役者が豪華ですね。ちょい役でウォーケン…!(お尻大事に!)
 トラボルタのTシャツ短パンがじわじわくる

変態ボンテージワンコがあのあとどうなったのか気になります
| comments(2) | trackbacks(0) | 00:46 | category: 映画:2012年 |
# 199本目:宇宙人ポール
宇宙人ポール [Blu-ray]
宇宙人ポール [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.11.09
ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-21)
売り上げランキング: 1465


コミコン帰りの売れないオタクSF作家コンビがエリア51あたりでキャッキャしていたら本当の宇宙人「ポール」に出会ってしまった!この妙に地球に染まっちゃったニヒルでダンディな宇宙人はどうやら元いた星に帰るために追手から逃げているらしい…。「スピルバーグにETのネタ提供したのも俺だけどなんか質問ある?」

 サイモン&ニックコンビのまたなんともオタクに優しいSF映画です。あらゆる場面に名作SF映画のオマージュが含まれており、SF作品に詳しくない私でもニヤリとしてしまう事多数。ポールのキャラクターがとても魅力的なので、グレイタイプの宇宙人の印象が変わるかも。
 やはりこのコンビは黄金コンビ!劇中でもホモホモ言われまくってるふたりですが、特典のNG集でベットに寝ながらちゅーしててお前ら…ってなってました。仲がよろしいこって。そしてポールはとっても男前。こんな宇宙人となら一緒に宇宙に住んでもいいなー!みんなお幸せに!
 小ネタいっぱいなので、ひととおり観た後はネタバレ解説のページでも観ながら鑑賞するのおすすめ。皆大好きSWネタもいっぱいですよ!ETきもい許せない派の私ですが、ポールは典型的宇宙人なのにきもくない。むしろ人間臭さがかっこよく見えてくるから不思議。ポールのおめめの異様な綺麗さにうっとりんぐ。いいやつなんですよあいつ。追跡するMIBもどきな人たちも可愛いのでどうぞ。

 オタクロードムービーでもあり
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:15 | category: 映画:2012年 |
# 198本目:スカイライン
スカイライン −征服− Blu-ray
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2011-11-11)
売り上げランキング: 15346
やたらと侵略されやすいロサンゼルスですが、今回も不穏な光の柱が立ちました。その光を見ているとどうやら吸い寄せられるように宇宙船に連れて行かれちゃうみたいなんですよね。吸引力の変わらないただひとつの宇宙船。なんつって。お母さん今日もロスはこんな感じです。


 すべてエンディングロールに持っていかれてしまって!?状態でした。最近ロスは侵略されまくってるけど、日本は…日本は一体その頃どうなっているんですか!!宇宙人のジャシンさがとってもかわいい。にょろにょろ。そこで外に出ようとするだなんてとんだフラグだよ!みんな仲良く部屋でおとなしくしてな?
 この映画公開時期にやたらとLA×宇宙人侵略のネタかぶりが多かったせいかLAといえば侵略されまくっている場所というイメージに。コンセプトは低予算SFですが、CGでオールカバーした映像はキュートな宇宙人たちの造形も相まって中々見所があります。予告編を今見ても触手シーンで吹き出してしまう、「あっけなさ」とユーモアのバランスも(意図してないとしても)絶妙です。あとEDが斬新。
 お前はそんなに海が安全だといつから錯覚していた・・・?といいたくなるほど男性陣がとりあえず海に行きたがる。そして外に出て襲われる。すごすごとマンションにもどる。侵略ものなのにシーンの大半がマンションの一室というスケールが大きいんだか小さいんだかわからないこの映画。なんか主人公が考えなしでいっこうに同情できないんですが、エンドロールでは頑張ったね!

| comments(0) | trackbacks(0) | 15:22 | category: 映画:2012年 |
# 197本目:NECK
NECK[ネック] [DVD]
NECK[ネック] [DVD]
posted with amazlet at 12.11.09
ポニーキャニオン (2011-02-02)
売り上げランキング: 64126

説明しよう!ネックマシーンとは!でかい木箱に入り首だけ外に出す→恐怖を感じる→箱の中におばけが生まれる、という杉菜さんの独自の理論に基づく自信作である!ジャンルは胸キュン♥ホラーだそうな。

 後半かなりカオスなおバカ映画と言っていいと思うんですが、怪談話の時の映像には分かっていながらも結構ビクッとさせられたりしました。人形はアカーーーン!動く人形に比べたら、動く甲冑はアイドルですな。栗山千明様に「お黙り!」と言ってもらえるありがたいシーン付き。
 滅茶苦茶だけどネックマシーンは実際にやられる事を想像するとじわじわ怖い。あと人形が並んだアトリエが怖い。胸キュン♥しているかどうかは…どうかな?せめて吊り橋ってもらいたいものです。栗山さんて案外おバカ映画に出るの好きですよね…と色々と思い出しました。
 胸キュン❤ホラーとは…。それよりも後半がほんとうにカオス。冒頭に出ていた眼鏡少年良い感じに成長しましたね!と思ったらとんだヘタレでしたね!千明様を狙うだなんて君は!!!怪談で人形ものは本当に怖いのでやめていただきたいブルブル

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:38 | category: 映画:2012年 |
# 【Y.G.W】196本目:しあわせのかおり
しあわせのかおり [DVD]
しあわせのかおり [DVD]
posted with amazlet at 12.10.18
VAP,INC(VAP)(D) (2009-04-10)
売り上げランキング: 10765

小さな中華料理店に何度もデパートの出店をお願いしに通っていたらいつのまにかその味の虜になってしまったキャリアウーマン。だけど頑固でやさしい店主は病で中華鍋も振れなくなってしまい…。
 イイヨイイヨーこれぞ求めていたごはん映画ダヨーという感じ。しみったれた会話よりも料理とか食事シーンで見せつけてくれるような映画ってそうないので。いや、この映画、会話シーンもしっとりほっこりと温かですよ?でもお料理する姿で魅せる部分もすごく多いのです。凛として中華。ちなみにこれを観た後、メイン料理ともいえるトマトの卵炒めを実際に作ってみたんですが簡単美味でした。
 予想外に料理シーンや料理の映像が丁寧で沢山有りとってもグッド!どれもこれも美味しそうですが、最後のトマたまを作るシーンはまさにこの映画の成分がギュギュっと凝縮されています。色んな人の人生のルーツを汲んでいて、美しいし穏やかな気持になる。しかしシングルマザーでちょっと薄幸そうな中谷さんは、ほんとグッときますね。こう、グッとね。
 料理シーンの映像や音のなんと美味しそうなこと!夜に観る映画ではなかった…。とってもお腹が空きます。この映画を観て、中華も食べて、身も心を満たしたい…。トマ卵もかにシューマイも食べたい!主演の中谷美紀さんのせつな美しさがたまりません。お着物似合いますね!
 鶏をまるごと蒸したやつとか、あと残念な結果になったけど岩牡蠣とかもおいしそうでした!
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:07 | category: 映画:2012年 |
# 【Y.G.W】195本目:しあわせのパン
しあわせのパン [DVD]
しあわせのパン [DVD]
posted with amazlet at 12.10.16
アミューズソフトエンタテインメント (2012-07-06)
売り上げランキング: 636
穏やかな北海道の田舎でおだやかにパン屋を営む水縞夫妻。夫婦にしては少しよそよそしいけれど羊のゾーヴァも一緒に幸せに暮らしている様子。パン屋はオーベルジュでもあり、今日も何かを抱えたお客さんが泊まりにきて、パンをちぎり、分け合うのです。
 パンはもちろんどれもぬくぬく窯出しで美味しそうなんですが、まろい木のコップに入ったホットミルクが特に幸せな構図だなと思いました。タイトルからしてパン映画なのは分かってましたが、作中でもパン>>>>ごはんなカースト制が悲しいほどに如実ですね。たとえそれが土鍋で炊きたてであってもだ!手もつけてもらえないのだ!それはそうと子羊の内股気味なあんよが映るたびに性的!と思ううどんでした。
 映像や、出てくるパンや野菜がかなり小綺麗に作られていて、現実感<童話感が強い映画です。幼い語り部(正体はEDで!)もそれに拍車をかけていて可愛いらしい。この何事もパンで解決する感じ、嫌いじゃない…。パンをちぎるさくっ、ぱりっ、とした音も丁寧に収録されているので耳でも美味しい作品ですよ。
 北海道の田舎が舞台なのでとっても既視感が…。ホカホカのパンやラクレットがとても食べたくなります。りえさんの入れたコーヒーも!それにしても原田知世さんの透明感たるや!横顔がとっても綺麗な方ですね。それに比べ、大泉洋は何も面白いことをしてないのに笑えてしまう。一種の才能、すごい。
 正直に言うと一番心惹かれたのはラクレットでした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:28 | category: 映画:2012年 |
# 【Y.G.W】194本目:西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ [DVD]
西の魔女が死んだ [DVD]
posted with amazlet at 12.07.14
角川エンタテインメント (2008-11-21)
売り上げランキング: 6801

不登校になってしまった主人公の女の子が、イギリス人の祖母の元で「魔女」になるための「修行」を通じたやわらかな心の交流を描くハートフルストーリー。クウネラー的。


 クウネラーには理想といえるだろう静かで穏やかな自給自足生活だけど、ご近所さんに木村祐一がいたらちょっと怖いよね。おばあちゃん仕草や言葉の美しさよ。「I know」と言うおばあちゃんの優しい声が離れませんね。私も魔女になる修行したい。
 お婆ちゃんがとても凛として美しい佇まいなので、まさに静かな森に暮らす優しい魔女といった感じ。繊細な年頃の女の子とお婆ちゃんのハートフルストーリーです。ハーブのサンドイッチはどんな味がするんだろう。
 まさにクウネル生活がここに。みたとこ電気も最小限のランプしかなさげな生活ですけど、ちょっと憧れますね。シーツをラベンダーの上に干したりさ…。5日くらいここで暮らしたい。おばあちゃんが寝る前にベッドに持ってきてくれたクッキーがとても印象深いです。わざわざ夜、しかも寝る前にお菓子を作るっていうのがいいですね。ランプの下でね。

キンレンカって苦味があるらしいです
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:12 | category: 映画:2012年 |
# 【Y.G.W】193本目:リストランテの夜

リストランテの夜 [DVD]
リストランテの夜 [DVD]
posted with amazlet at 12.03.09
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-06-20)
売り上げランキング: 27322

イタリアからアメリカンドリームをもとめてお店をひらいた兄弟。兄は料理の腕は抜群だがこだわりすぎて頭が固いマリオ(仮)。弟は店をプロデュースしようとするが兄の頑固さに頭を悩ませている伊達男ルイージ(仮)。起死回生を狙うリストランテの、ごはんと笑顔と泣きっ面の、めくるめく夜のお話。

フレンチよりちょっと家庭的な料理描写が好きなのかも…と思いました。キッチンで料理するシーンのリズム感、とてもわくわくします。官能的なトマトソース、盛りに盛った大皿料理、そしてメインディッシュのティンパーノ!料理をわいわい言いながら食べる人たちの美味しそうで満ち足りた表情もごちそうさまです。兄弟であっても全然言いたいこと言えないし、通じ合えなかったりするけど、でもやっぱり君ら相互ブラコンだよね?と小声でツッコミつつ、言葉で通じ合えない部分は黙ってご飯を食べる所がとても愛おしいなと思った次第です。
可愛いキッチンに食材がもりもりあって下ごしらえなんかしてて、さあこれから作るぞって画がとても好きです。お料理を出していくシーンの演出もちょっと一工夫あって素敵。一緒にコースをいただいてる気分になれます。みんな美味しそうに食べますなあ。飲んで踊って食べて食べて午前3時。そしてラストの兄弟でオムレツを食べるシーン。夜の喧騒と朝の沈黙、すごくいいラストだと思うんですよ。
コンロとまな板が向かい合ってその間になにも妨げのないキッチン並べられた料理器具にパンそして家庭的だけど手の込んだ素敵な料理に気取らないお客様。かわいいティンパーノちゃんが焼きあがったら頬ずりしてちゅーしちゃいますね!食べる人の表情も素晴らしくお腹すいたときに観るのはとても危険。兄弟がぎくしゃくしててもすぐ仲直りしたり、黙って一緒にオムレツ食べたり、なんだかんだで仲良しね。

秘蔵の郷土料理ティンパーノ(特大)。さくさくパイ生地にパスタやゆで卵やひき肉やいろんな野菜が詰まってます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:47 | category: 映画:2012年 |
よいどれ映画部とは
オススメ映画おしえてください
こめんと
もばいる
qrcode
かんり
けんさく