<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 247本目:ミミック
ミミック [Blu-ray]
ミミック [Blu-ray]
posted with amazlet at 14.10.13
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-02-08)
売り上げランキング: 19,587

ゴキブリが!
でかい!強い!多い!擬態!
ギレルモ・デル・トロ監督とノーマン・リーダス(チョイ役)のために観ました。
 北海道にはゴキブリはいない…故の恐怖感が凄まじいです。こんなんいたら死ぬ!!しぶといだけではなく頭脳も兼ね備えられたらどうしようもない!!死ぬ!!いっそ殺せ!!虫の液体を塗るというのでもう辛くなりました。生き残れない…。ミミックっていうとまっさきにダークソウルの八頭身を思い浮かべてしまうサガ。
 奴の姿が見えなくても祈祷しながらバルサンを焚くジャシンにとって人間サイズのゴキブリの脅威は想像するだけで絶望しかない…。速い!しぶとい!よく燃える!人間世界に紛れ込める超進化ゴキブリ君のクリーチャー的ギミックはまさにデル・トロ監督節。ぞくっとします。あとなんでちょっとふくよかで良人な黒人警官はすぐ死ぬんだァー
 ドロヘドロのジョンソン的なギュチギュチがてんこもり。しかしほとんどの画面が夜もしくは下水で展開されるため暗くて細部がよく見えないのがデルトロ監督の優しさなのかもしれない。ちなみに巨大ゴキブリの脅威!ってことではテラフォーマーズも同じなのですが、狒狒系が苦手な私的にはミミックの方がまだ許容できると思いました。ショッキング!
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:57 | category: 映画:2014年 |
# 246本目:ロボジー
ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2012-08-03)
売り上げランキング: 31,103

家電メーカーが背伸びして作ろうとしてやっぱりダメだった二足歩行型ロボット…しかし中におじいちゃんを入れることで一躍国民の人気ロボ「ニュ〜潮風」に!でも中におじいちゃんが入ってる事がばれたらと思うと気が気じゃないのだった。
 そうやって見栄を張るから…!後に引くに引けない展開とフリーダムおじいちゃんにヒヤヒヤしっぱなしなのであった。そうね、孫に相手にされたいわよね。主演の五十嵐さんことミッチー・カーシスさんの経歴がちょっと…すごすぎるね。どうもありがとうミスターロボット!
 ロボットのなかにおじいちゃんを入れてだまくらかせるのかい…。老人会の出し物でも孫たちにもいいかっこできないおじいちゃんが評価されたけど、ばれたらバッシングされちゃう!って展開がすごく苦手なジャシンはとてもドキドキ観ていたんですけどおじいちゃんのラストの華麗なアリバイ工作…〜Happy End〜 エンディングテーマは必聴。
 ロボ人気が出るにつれ大胆不敵で増長するおじいちゃんに結構ハラハラさせられ、どっちかというと後半はロボ担当の3人組の方に感情移入してしまします。胃に穴開く…。ヒロインのロボマニア女子のガチストーカー&ヤンデレぶりがなかなか怖くあります。ナチュラルにボカロや黒執事などのコスプレがいっぱい出てきてとまどいました。1
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:52 | category: 映画:2014年 |
# 245本目:大統領の料理人
大統領の料理人 [DVD]
大統領の料理人 [DVD]
posted with amazlet at 14.09.01
ポニーキャニオン (2014-04-16)
売り上げランキング: 7,847

田舎でレストランを営む女性シェフオルタンスが連れて来られた先はなんとエリゼ宮。しかも大統領のプライベートキッチン!男性社会でよそ者扱いの中、本当の美味しい、おふくろの味の料理を提供するために日々同僚たちやコスト、カロリーとも奮闘する。
 おふくろの味なフランス料理、と言われても素材や料理名が調べないとわからないものばかり。でもとても美味しそう。完全な男社会の中、味方も少なく奮闘する様はやきもきもしますが、反面、和気あいあい南極でのシーンが交互に来るので少し救われたりもします。彼女の料理が食べられなくなる大統領のことを思うと少しせつない。
 大統領が望んだ、華美過ぎないフランス版おふくろの味。日本人からみるとそれでもこってりな気がしますがどれも美味しそうです。惜しむらくは、美味しそうに料理を食べるシーンがほぼ無い事。(料理モノは作ると食べるがセットなんだ!)でもだからこそ、大統領が夜にこっそり抜けだして厨房で食べた、トリュフトーストとワインのシーンが際立ってじんわりくるんですよね。トリュフ盛りすぎィ!
 厨房シーンはくるくると鮮やかでとっても美味しそうですが、シェフ目線の映画だからか、そこから料理が運ばれていって、帰ってくる皿(しかもけっこう残してる)しか見えないのは勿体ないしちょっと悲しい。大統領とシェフは相思相愛なのに、周囲の人間関係のせちがらさが・・・でもきっと対立するシェフらと打ち解けてハッピーに終わるんだろうという期待をよそに粛々とED。キャッチコピーの「その一皿が、フランスを変えた」ってなんだったのだ。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:43 | category: 映画:2014年 |
# 244本目:学校の怪談
劇場版 学校の怪談 DVD-BOX
東宝 (2004-07-30)
売り上げランキング: 2,828

一学期の終業日、サッカーボールにいざなわれて幽霊が出ると噂の旧校舎に立ち入ってしまう少女。それを探しに来た姉や興味本位の男子たちも次々とホイホイされ、謎の美少女も現れて…。学校の怪談、開幕!!(デデン)
 夜の小学校なんて、大人になっても立ち入りたくない!おそらく初見でしたが、テケテケが現れるとほっとする懐かしさ。用務員のおじさんのシーンは子供向けにしては少々やりすぎなくらいの怖い。双子は将来とても有望ですね、楽しみです。ところで小学生って結構容赦ない…。ゲロ兄ってアダ名はどうかと思うよ!
 小学校って怖かったよなあ。トイレとか。理科準備室とか。夜の校庭とか。そんな記憶が蘇りつつ、オリジナリティのある「学校の怪談」として仕上がっていました。用務員のおじさんのくだりとか、口裂け女の演出とか、無害な(?)巨人とか、改めてみると格好良いシーンも多いですね〜。そして少しのセンチメンタルを加えていく精神。夏休みがあるひともないひとも、夏に童心にかえる一本としてどうぞ。
 学校の七不思議を追っていく系かなと思って軽く見てたんですけど、固有結界の中で幽霊や妖怪以上にクリーチャーが追ってくるなんて話が違う。後半ちょっとしたアメリカンなSFものですよこれは。ところで8月中は学校の怪談シリーズがのきなみレンタル中で入手にかなり苦労しました。みんな大好き学校の怪談。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:24 | category: 映画:2014年 |
# 243本目:人生に乾杯!
人生に乾杯! [DVD]
人生に乾杯! [DVD]
posted with amazlet at 14.08.11
東宝 (2010-04-09)
売り上げランキング: 48,492

かつて運命的でロマンチックな出会いをしエミルとヘディは今は年金暮らしでつつましく暮らす仲。ある日借金のカタに大事なイヤリングを取られてしまい、高齢者に厳しい世の中に憤慨したエミルは銃を持ちながらあくまで紳士的に(?)郵便強盗を行い成功してしまう。
 殺人こそ起こしてないけどじじばば版ボニー&クライドでしょうか。するすると上手いこと強盗を成功してしまうおじいちゃんよ…。お互い関心がなくなった2人のよみがえる夫婦愛はとてもかわいい。ラストに思わずこれは…コメディという分類でいいのだろうか?と思いはしましたが、コメディなのでハッピーエンドということで…いいね!
 最初はおじいちゃんとうとうもうろくか?と思ったよ。老人ふたりですから、派手なアクションシーンなどは無いんですが、しれっとうまいことやる夫婦がチャーミングであり、やや戦慄でもあり。警察の無能ぶりはいっそほほえましくこの作品のおだやかな気質を感じます。老いも若きもロマンスとこれからの人生がある!
 牧歌的ご長寿犯罪コメディドラマとでもいいましょうか。うらぶれた貧乏生活からこの車と銃でサクセスすんぜ!的なおじいちゃんに、無理すんな無理すんな!と思いつつも、なぜかだいたい上手くいくという。これが年の功・・・。警察から逃避中でも青春真っ只中のような謳歌っぷりは見ていて微笑ましい。おばあちゃんの知将ぶりにもふるえる。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:28 | category: 映画:2014年 |
# 242本目:グエムル-漢江の怪物-
グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2007-01-26)
売り上げランキング: 36,149

漢江に毒素を大量放棄したらやや巨大な両生類グエムルくんが出現!真っ昼間から人々を地道に襲っていく!娘がグエムルに攫われたので家族一丸となって奪還しようとするが素人なのでだいたいうまくいかないのだった。
 いろいろ突っ込みどころが多いけどだんだんグエムルが可愛く見えてくる…かもしれない。パシリムのカイジューほどの大きさならば「あ、死んだな」って諦めるところを、車ほどの大きさなので意外と立ち向かえそうなところがにくいような。ラストはハッピーエンドとも救いがないわけでもない、韓国映画ってこうなのかしら、と思いました。
 グエムル君が微妙に恐ろしくなくてちょっと愛嬌があるので、怪獣映画というより家族愛の映画だと思うんですが、いたって普通の家族なのでだれかエキスパートを呼びたいところですね。ラストのお姉ちゃんのやり切った武士のような顔に脱力します。でもジャシンは結構好きだぞ、グエムル君。雨にぬれてぽけーとしてたところを撃たれて激おこなるシーン好き。
 とにかくファミリーの熱意がすごい!そしてグエムルが漢江で人を襲いまくる間、政府は特に捜査しないで汚物は消毒ダーとばかりに猛毒を適当にばらまいてみたりとつっこみ所満載!ギャグ映画的にみるのが正しいのかもしれない。そして結局全部アメリカ人のせい!ってことになってるっぽい。雨の中でぼんやりしているグエムルの後ろ姿はちょっと可愛かったかな?
 僕グエムルくん!
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:45 | category: 映画:2014年 |
# 241本目:キャビン
キャビン [DVD]
キャビン [DVD]
posted with amazlet at 14.06.25
Happinet(SB)(D) (2013-09-03)
売り上げランキング: 16,777

ホラー苦手な我が映画部が、夏だからという安易な理由で怖いようで怖くない、ぎりぎりホラーに分類できそうな映画として選んだのがこいつだァー!怖いもの知らずのDQN達が、よせばいいのに山奥の古いロッジの地下室に凸します。
 ホラーにドキドキしながら見進めていきましたが最後で割とどうでもよくなるヒャッハー!感。むしろこのギミックが発動すれば…!!という余裕すら生まれる我々。ゾンビもいいけどもっと他のもクローズアップしてー!ところで京都の幼女ってすごいんですね。私だったらいっそ立ち向かわずに死にたい。
 ネタバレかと思いましたが、だいたいは開始30分でばらされるので(このメタ感にニヤリとできるかどうか)、この映画のなにをオススメしたいかだけいうと、古今東西クリーチャー祭りソイヤソイヤ映画だということです。そういう観点でみると大興奮でした。できるならゾンビ一家でなくてドラゴンとかユニコーンとか動物系に殺されたいですひとおもいに。
 見終わったあとラスト20分ほどを一時停止しながら何度も観てました。ホラーでなく大味バカ映画のような。私は好きです。シャイニングやバイオハザードまで、今昔ホラー映画のネタをラストにこれでもかと盛り盛りしてくるので元ネタ探しも楽しい。それにしてもどんぐりころころが陰陽の術だったとは。 ぅゎょぅι゛ょっょぃ
うどんのおすすめは仮面党(Dolls)です。(総登場時間約10秒)
 ときはなてェー!
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:05 | category: 映画:2014年 |
# 240本目:英国王のスピーチ
英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2012-08-02)
売り上げランキング: 3,683



幼い頃から吃音に悩んでいるジョージ6世だったが、立場ゆえスピーチできないとどうにもこうにもならーん。なのでどうにかしようとスピーチ矯正師の元へ向かうのだが…。
 こんな方法で本当に治るの?という治療法もしばしば。ただ国王とライオネルの掛け合いがとても楽しい!肝心のスピーチはヒヤヒヤしつつ応援もしつつ、たかがスピーチ、されとスピーチ、感動してしまいます。ヘレナ・ボナム=カーターが悪役じゃない…というのも近年では珍しさが…?そして映り込みコーギーがたまらない…ずるい…!
 うおおがんばれ…がんばれジョージィイ!と固唾を呑んで見守ってしまいます。スピーチなんて出来なくたって普通の人生ならなんてこたないのですが、それが英国王ともなれば別…でも王様だって人間なんだぞ!というテーマをコリン・ファースが演じるとすごく親近感がわきますね。奥さんのヘレナ・ボナム=カーターがチャーミングだよ〜。あとコーギー。英国王室といえば…コーギー!
 ジョージに寄り添うライオネルさんの聖母感ときたら・・・。肝心のスピーチ部分にベートーヴェン交響曲第7番の第2楽章が使われてるのが、ジョージの緊張感と緊迫した情勢と少しの希望が合わさったすごく絶妙な曲チョイスで、たまらない気持になります。英国王室がサブリミナルコーギーをしかけてくるのは仕方ない。
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:32 | category: 映画:2014年 |
# 239本目:舟を編む
舟を編む 通常版 [DVD]
舟を編む 通常版 [DVD]
posted with amazlet at 14.04.15
松竹 (2013-11-08)
売り上げランキング: 1,786

馬締くんは言葉の知識は豊富だけどコミュ症の変人。濃いメンツばかりの辞書編集部に配属され新しい辞書「大渡海」編さんへの15年がはじまるのだった…嫁(宮崎あおい)(重要)もゲット!
 「右」という言葉を万人が理解できるように伝えるのが意外と難しく、かつ多彩で素直に関心しました。辞書を一から作るということの大変さがよくわかります。馬締くんの記す恋の用例のいじらしさよ。他の辞書の用例を合わせて読むと本当に様々でおもしろい…。映画のパンフレットは辞書の“ぬめり感”も味わえる作り込みっぷり。ぬめり感って使いたい言葉ですね。
 辞書って既存のものから意味を持ってこれるわけではなく、ひとつひとつ考えなおすようで、そりゃあひとつの辞書をつくるのに15年かかるよ… と気の長い話です。15年の月日の流れをおだやかに紡ぐ作品でした。ぼんやりだけど真面目で真摯なまじめくん(松田龍平)と努力家で凛々しいかぐやさん(宮崎あおい)が恋に落ちる瞬間と不器用なあれこれが微笑ましいです。祝福されよ…
 本当〜に気の長い過程を経て辞書ってできるんだなと、すごいドキュメントをみている気分になります。そしてその年月分じんわりとした感動が。探偵はBar〜から松田龍平つながりではありますが、ぼんやりしたコミュ障シャイボーイの役すごく似合うね・・・。辞書につかう紙のねばりけなどにこだわる所がなんとなく印象的で好きです。うんうん、手触りとめくりやすさは大事だね。
 溺れる心象シーン好きです
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:56 | category: 映画:2014年 |
# 238本目:探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-11-01)
売り上げランキング: 1,356

前作に引き続き殺気立ってるススキノで、今度は探偵の友人でもあるオカマのマサコが殺された。事件は一向に解決せず、痺れを切らした探偵はいろいろ探っている内に裏には大物政治家やヤクザの影が見え始め…今回も基本多勢に無勢のギリギリ感だよ!
 やっぱりススキノに行くのに不安を感じる治安の悪さであります。ただご当地映画(と言ってしまってはいけないけど!)としてはあーあそこね〜みたいな楽しみ方はありますね。チートな高田は2でもかわいい!ずるい!そしてバイの渡部篤郎という響きいいとおもいます。
 あいかわらずススキノは世紀末都市である。今回も泥臭いアクションと推理もなにもないドタバタに巻き込まれる探偵と助手!前作と同じような展開を阻止せんと探偵がんばるの回。パッケージでおまえが犯人だと決めつけた渡部篤郎はまさかのプラトニックゲイでした。
 この探偵と助手の組み合わせ好きなんですが、正直2まで見ても「こいつに仕事依頼するのふあん」となるこの・・・頼りなさはなんだろう。コメディとシリアスどっちも中途半端な感じだし、泥仕合多すぎてハードボイルドにもなれないんだな。でも助手(&開拓おかき)のおいしいシーンがアップしてるので許す感じ。ススキノはGTAの世界にいきてる。
 作中にはあまり関係ないんですけど白糠柳だこ味うまい
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:30 | category: 映画:2014年 |
よいどれ映画部とは
オススメ映画おしえてください
こめんと
もばいる
qrcode
かんり
けんさく